私のNature Aquarium 計画 アクアキャビネット③


 
憧れのADAのキューブガーデンが届いたと連絡が入ったので引き取りに行きました。ガラス製の水槽は見た目以上に重量があります。ADAは通信販売が禁止されている事から直接送ってくれませんし、ショップに頼んでも運送会社が運んでくれないと言い配送もしてくれません…仕方なくtaeさんにお願いして花屋さんのワゴンと台車をお借りして引き取りに行きました!いやぁ。。重いのなんのって…力には自信があったのですが全面ガラス張りというのもあり、1人では到底運ぶのは困難です。これから購入を考えられている方はご参考にして下さい^^アクアキャビネットが届くまでひとまずアンティークドロワーズへ避難。ワイドが75センチの台に90センチ水槽を置くとこんな感じです。たかが15センチですが水槽の15センチの差はとても大きいのです…


水槽とアクアキャビネットの間に敷くガーデンマットは歪みや振動を吸収し、地震や水の重量やレイアウト材を入れた時の重さを考えると必ず必要かと思います。しかし、コチラの画像を見て頂ければお分かりの通り、90センチ用のガーデンマットを購入するとこんな感じです。何故にこんなに不親切なのか?ブランド戦略しているのにこういった手の抜き方には憤りを感じます…。とはいえ事前にこうなる事はネットなどでリサーチ済みだったのですが、見たり聞いたりするのとは大違いで弾力のあるこの素材の裁断はとても難しくやっかいなのでした…。  〜数日後〜



待ちに待ったアクアキャビネットが届きました!さすがに無垢材なので重量がありますね…1人で取り回すには重た過ぎるので、段ボールを下に噛ましてから移動させます。頼めば塗装もショップでやってくれたのですが私の場合、実物を見ながら周りの家具とのバランスを図りたかったので、自分でBEEWAXを塗り重ねて調整しました。天板に給排水のパイプを通す穴が空いています。



8月29日、真夏の暑さの中、汗だくになって出来上がりました!木目が綺麗に浮かび想像以上の出来映えです^^ やはりしっかりとした作りと素材があればこそですね…


次回はアクアキャビネット編の最終回です。


コメント

Popular posts