私のNature Aquarium 計画   その①


今、interiorとしてAquariumが融合出来るのは、やはり美しいProductsを作り上げて頂いたADA(アクアデザインアマノ)があるからだこそと思います。何かの記事を読んでとても印象的だった言葉がありました。確か天野氏がアドバイスした言葉で「Livingに置いた水槽の前でメシが食えるか?」「メシを食うLivingに置ける水景でなくちゃダメなんだよ」ちょっと違ったかもしれませんが(笑)確かこの様なニュアンスだったと思います。私はこの言葉がグサっと心に刻まれました。自然の風景を模したNature Aquariumは絵画を飾る様な感覚で自然とinteriorの一部としてLivingに融合します。グサっと心に刺さる鋭い言葉ですが客観的に分析し、正しい方向へと是正する事が出来ますね…。私はAquariumを手軽に自然に楽しめる様に丸い花器を使用して水槽独特の雰囲気を無くしinteriorと融合させる事を考えました。しかしNature Aquqriumを知れば知るほど夢は広がって…あの美しい水景を部屋の中に飾りたいと思う様になったのです。

そこから私のNature Aquarium計画が始まったのです。まずは水槽の大きさはどうするのか?やはりどうせなら120㎝水槽にしたい!何故なら年に一度の「世界水草レイアウトコンテスト」に入選されている方のほとんどが120㎝水槽以上と言う事もあり、いつか私も出品!と夢が広がりましたが(笑)相談して見るとあえなく却下となりました。そればかりかLivingは共同の場である事から熱帯魚を本格的にやるなら自分の部屋でやる様にと言われてしまい。。。


先程、一生懸命に語っていたうんちくは一気に吹き飛ばされ、それどころか寝室とAquariumの融合と、更にハードルが上がってしまう事態となったのです…(つづく)




コメント

Popular posts