Effect and Efficacy 〜効果と有効性〜


側面からの眺めも好きです^^ 
側面から見ると、前面ガラスに反射して側面にいながら前からの景色を楽しむ事が出来ます。ベッドの真横に水槽って?何かと気になる所ですが、今のところ大事無く共存しています(笑)それにこの通り真横で寝ながらも水景を楽しむ事が出来るとは!予想していませんでしたが…


水面に反射している赤い水草は、ADAの組織培養
「みずくさの森」から
リリースされている 
ロターラSP.Hra
赤色が強い事で知られていますが、条件が揃わないと
真っ赤といわけにはいかない
少々癖のある水草です。我家の環境では、う〜ん…褐色のオレンジと言ったところでしょうか?もう少し赤くなって欲しいのですがなかなか思い通りに行きませんね…赤系の水草が綺麗な赤に発色するには、鉄分が必須と言われていますが、水道水に含まれている鉄分と水草が欲する鉄分は種類が違うそうなのです。なので市販されている液体栄養素で鉄分を補給して上げる事が必要と言う事になります。鉄分は通常の水草も必要とする元素ですが、赤系の水草に特に必要と言うのは…あの「赤色」は鉄の色なんだそうです。




一番赤い水草と言えば、ルドウィジアSP スーパーレッドですが、赤過ぎるのもレイアウトにおいては難易度が高い様な気がしますが、手っ取り早く赤は表現されますね、




コメント

Popular posts